合同会社Healthy Habit

ホーム » ブログ » 心の健康 » 必読! コミュニケーションの問題を起こす「先入観」と、問題解決に必要な3つのポイント

必読! コミュニケーションの問題を起こす「先入観」と、問題解決に必要な3つのポイント

私たち人間は、毎日誰かと「コミュニケーション」をとっています。

私たちの日常生活ですごく重要なコミュニケーションですが、時には円滑に進まないことがあります。

その中でも、偏見や先入観が起因する問題は深刻なものとなります。

今回は、その理由と問題解決にひつような3つのポイントについてお伝えします。

なぜ「先入観」がコミュニケーションの問題を起こすのか?

私たち人間は、皆、自分自身の生まれ育った環境や過去の経験から

「あの人は〇〇だから△△に違いない」

「あなたはいつも〇〇をする。だから今回も〇〇しただろう!」

などと、偏見や先入観を持つことがあります。

これらの思い込みが、コミュニケーションの問題を作り出し、相手の本当の意図や感情を正しく理解することを邪魔してしまいます。

先入観を作り出す要素には、性別、人種、年齢、職業、社会的地位、経済状態など、さまざまなものが存在します。

これらの先入観は、相手の言葉や行動を見たときに歪んだ解釈を与える可能性があります。

また、先入観はコミュニケーションにおいてステレオタイプを生み出す原因ともなります。

特定のグループやコミュニティに所属している個人に対して一般化されたイメージや予想を抱くことで、個別の特徴や多様性が見過ごされ、コミュニケーションの質が低下することがあります。

例えば、スポーツチームを応援しているグループや、芸能人のファンのグループ、起業塾に所属している人のグループ、趣味のグループなど、世の中には多種多様なグループ・コミュニティが存在しています。

その各グループ・コミュニティに対して、一般的に思われているイメージや、あなたの過去の経験からネガティブな印象を持っているコミュニティがあるかもしれません。

これらの偏見や先入観による問題を解決するためには、まず、あなた自身が先入観を持っている可能性があることを認め、その影響を受けてコミュニケーションに問題が起きているかもしれないと認識することが必要です。

その上で、偏見や先入観がコミュニケーションの問題を引き起こした場合の解決方法を見ていきましょう!

問題解決のポイント① 敬意と公平性を持つ

あなたが出会う人は、皆、あなたとは違う経験・体験をして生きてきています。

あなたと違う考え方を持っていたり、あなたの知らないことを知っていたりする全く別の人格を持つ人間です。

その人々に対して敬意を払い公平な態度で接することが大切です。

そして、その人々の人格や能力を判断する際には、自分の主観で捉えるのではなく、客観性を持って捉える必要があります。

人の命に優劣はありません。相手を尊重し、関わっていきましょう。

問題解決のポイント② 相手と対話し理解を深める

相手の外見・態度だけですべてを理解することはできません。

対話して、相手の意見や感情に耳を傾け、その人々の体験・経験や背景などを理解するために、積極的にコミュニケーションをとりましょう。

相手の話を理解しようとする姿勢や、相手の話を受け止める姿勢を示すことで、お互いの間に信頼関係を築くことができ、偏見や先入観を取り除くこともできます。

この相互理解を進めることで、コミュニケーションの問題を解決する一歩となります。

問題可決のポイント③ 改善を繰り返す

今までお伝えしてきたことを実践していても、コミュニケーションの失敗や問題が起きることはあります。

問題が起きた場合は、自身の態度や行動・思考を振り返り、改善点を見つけていきましょう。

「もし、もう一度、やり直すとしたらどうするのか?」を考えていくことで、改善点が見つかります。

改善点があなた自身で分からなければ、コミュニケーションを学びに行ったり、コミュニケーションの上手な人に教えてもらったりして、新しい知識を取り入れていきましょう。

他の人々との関係をより良くするために、常にあなた自身が成長する意欲を持ち続け、自己成長・自己変容を繰り返し続けていくことが大切です。

ここまで『コミュニケーションの問題を起こす「先入観」と、問題解決に必要な3つのポイント』として、偏見や先入観は、私たちのコミュニケーションを阻害し、お互いの理解を妨げる可能性があるというお話をしてきました。

いかがでしたか?

お互いに異なる背景や経験を尊重し合い、共に成長し、より豊かなコミュニケーションを築いていきましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

文中の内容や、コミュニケーションに関しての質問・お問い合わせはこちらからどうぞ。

上部へスクロール