合同会社Healthy Habit

ホーム » ブログ » 夢をかなえるために必要な3つのこと(1)

夢をかなえるために必要な3つのこと(1)

序章

夢を叶えるというと、大きいイメージがあるかもしれませんが、

自分の目の前の目標を叶えることや達成することも同じことになります。

今日は、みなさんの夢や、今、叶えたいことを書き出してみてください。

アウトプットすると、より叶いやすくなります。

夢というと大きなテーマかもしれませんが、

誰もが、叶えたい夢を持っています。

ただそれを、「今よりも、もっと良くなりたい」と言っていませんか?

その「もっと」が曖昧な言葉なので、私たちの無意識に伝わりにくいのです。

もっとお金持ちになりたい、

もっと豊かになりたい、

もっと安心した生活が送りたい、など・・・

その夢を叶えるために知っておくと良い情報をお伝えしますね。

NLP 3つの意識とは

私は普段、NLPをお伝えしている中で

意識と無意識、高意識っていう3つの意識をお伝えしています。

意識

1つ目の『意識』は、

私たちが自覚している意識、考えること、理論で話すことを行っている意識のことを言います。

無意識

2つ目の『無意識』は、

私たちが、普段意識していない意識のことです。

意識して行動することが、脳の約3%と言われることがありますが、

残りの脳の97%が占めている部分を無意識と言っています。

実は、無意識の97%が日々の習慣を作っています。

例えば、運転するときに、どの筋肉を使おうかとか

ブレーキ踏む時に足をちょっと左側にずらして

ブレーキのペダル踏む、等と考えなくても

体が習慣で覚えていてペダルを踏めますね。

これらを無意識が全部やってくれています。

目標を叶える、夢を叶える、ということも

この無意識の働きがすごく重要で

無意識が仕事をしてくれるわけです。

指示を出しているのは意識で、

意識的にあと10万円稼ぎたいとか、100万円稼ぎたいといった

指示を出すのです。

そして、その意識からの指示が無意識に通じれば

全力で動くということをします。

高意識

3つ目の『高意識』は、

絶対に間違いを犯さない意識です。

私たちが、生きていく中で、何を成すべきかを知っている意識になります。

意識・無意識・高意識、この3つの意識が統合されていて

意思疎通の良い状態が保たれていることが大切です。

その第一歩は、無意識の働きを知って認めることです。

無意識というものがあって、自分の身体をコントロールしてくれているという事を認めて上手に使うことで、より夢が叶いやすくなります。

次回は、この3つの意識を知ったうえで、

夢を叶えるために必要な3つの行動をお伝えしますね。

上部へスクロール