合同会社Healthy Habit

ホーム » ブログ » 夢をかなえるために必要な3つのこと(2)

夢をかなえるために必要な3つのこと(2)

夢を叶えるために必要な3つの大切なこと

今日は夢を叶えるために必要な3つの行動をお伝えします。

世の中には、どんどん夢を叶えていく幸せそうな人もいれば、

そうでない人もいます。

この違いがどこから生じるのか知っていますか?

それは、3つの大切な行動をしているかどうかです。

では、その3つの行動とは何か?

お伝えしていきますね。

1つ目は、

思考と感情にゴミのないクリアな状態をつくることです。

思考感情をゴミのないクリアな状態にすること

思考と感情のゴミとは、

・私には無理だ

・私にはそれを達成するだけの能力がない

・あの人だから出来るんだ

・〇〇しなければならない

・〇〇であるべきだ

等と、自己否定をしたり、制限を設けたりする思考や、

過剰な怒りや悲しみ、恐れを言います。

これらの思考や感情があると、

本当ならできることを、やる前からあきらめたり、

過剰な感情を他人にぶつけたりしてしまい、

自分の本来目指す夢に向かえなくなってしまいます。

自分に適切な目標を立てるためには

この思考と感情のゴミを取り除く必要があります。

期限を切った明確な目標を立てること

2つ目は、期限を決めて明確な目標を立てることです。

例えば、得たいものが「もっとお金持ちになりたい」だとします。

この「もっと」という言葉が、ポイントになります。

ただ単に「もっと」と言うと、あなたの無意識は、

あなたがどのくらいお金持ちを望んでいるか分かりません。

「もっとお金持ちになりたい」と思って、道を歩いているときに100円を拾ったら、

その前の状態よりは「お金持ち」になります。

「もっとお金持ちになりたい」と思って、3000円の講座に申し込みが1件入ったら、

その前の状態よりは「お金持ち」になります。

また、「もっとお金持ちになりたい」と思って、50年後にお金持ちになっても、

無意識は、あなたの願望を叶えてくれたことになります。

それが得られて満足なら、この設定で良いです。

でも、そうではないのなら、いつまでにいくら必要かという

数値化した明確な目標をぜひ立ててください。

行動し続けること

そして3つ目は、行動し続けることです。

例えばダイエットしたくて、毎日運動すると決めたとします。

3日目までは運動したけれど、4日目気が抜けて運動をしなかったとします。

その次の日、5日目、あなたはどんな行動をしますか?

続けられなかったから、とやめますか?

それとも、1日休んだけれど、また運動をしますか?

1日休んだとしても、また翌日は運動を続ける。

この選択の繰り返しが未来の目標達成につながります。

3日坊主で「1日休んだからもうダメだ」と思って止めるのではなくて、

3日やって、1日または2日休んだとしても、またその次の日から始めるのです。

そうすると結果として運動している日が多くなり、

理想の状態(目標)に近付くことができます。

ただし、やってみて、「これは自分のやることじゃない」とか、

「この方法では結果が得られない」と思うのでしたら、

その時は、止めれば良いのです。

1回決めたから、途中で止めるのはダメだと言って

絶対に続ける、と思わなくても良いのです。

得たいゴール(目標)が、ずっと変わらなくて、

やっている行動が効果的な行動だったらやり続ける必要はあるけれど、

得たいゴールが変わったときや、効果的な方法ではないときは、

行動も変えれば良いのです。

目標は、自分の成長に応じて変わっていくので、

目標の変更も良しとしましょう。

この3つを実行しつづけているクライアントさんは、

大きな成果を手にしています。

小さな習慣でも同じです。

ぜひ行動をし続けてみてください。

たとえ時間はかかったとしても

結果にどんどん近づいていきます。

そして、手に入る日が来ます。

1.思考感情をゴミのないクリアな状態にすること

2.期限を切った明確な目標を立てること

3.行動し続けること

ぜひ、やり続けてくださいね。

今日は、

夢を叶えるために必要な3つの行動

というテーマでお伝えしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

上部へスクロール