合同会社Healthy Habit

経営者のあなたが健康的な身体と心を維持する秘訣

定期的な運動について、どのくらいの運動でどんな効果があるのか

運動は、身体的な健康維持やストレス軽減に効果的な方法の一つです。

定期的に運動を行うことで、身体と心の健康状態が改善されます。

 

WHOの『身体活動と座位行動に関するガイドライン2020』によると、

すべての成人に対し、150~300分/週の中等強度の身体活動、

75~150分/週の高強度の身体活動、

または両者の組み合わせを推奨しています。

 

中等強度の身体活動は、速歩きや自転車で走るなど、

息が少し上がる程度の運動をいいます。

高強度の身体活動は、ジョギング、サイクリング、サッカー等、

呼吸が乱れる程度の運動をいいます。

運動を行うことで生じる身体的な効果としては、以下のようなものがあります。

▶︎心臓や血管の強化 : 運動によって心臓や血管の働きが改善され、循環器系疾患のリスクが低下します。

▶︎筋肉の増強 : 運動によって筋肉が増強され、代謝が改善され、糖尿病のリスクが低下します。

▶︎骨密度の向上 : 運動によって骨密度が向上し、骨粗鬆症のリスクが低下します。

▶︎免疫力の向上 : 運動によって免疫力が向上し、感染症やがんなどのリスクが低下します。

 

また、運動による心理的な効果としては、以下のようなものがあります。

ストレスの軽減 : 運動によってストレスホルモンの分泌が抑制され、リラックス効果があります。

抑うつ症状の改善 : 運動によって脳内のセロトニンやドーパミンの分泌が増加し、抑うつ症状

(一日気分が落ち込んでいる、何をしても楽しめない、などの精神症状が強くなり、様々な身体症状もみられること)

の改善が期待できます。

自己肯定感の向上 : 運動によって自己肯定感が向上し、自信を持って物事に取り組むことができます。

 

上記のように、定期的な運動には身体的・心理的な健康効果が期待できます。

運動を習慣化し、健康的な生活を送ることが、

結果としてビジネスの発展にもつながってきます。

 


上部へスクロール